『Guns N' Roses Chinese Democracy World Tour 2009』


GUNS N' ROSES(以下ガンズ)が2009/12/16に京セラドームでの公演が決まり行ってきました!
忘れないうちにコンサートの感想を書いておきたいと思います。

実は私はガンズのコンサートを見に行くのがこれが初めてだったりします。
ガンズにハマったのは自分が中学生時代で、その頃はガンズは東京ドームのコンサートがあったのですが、
さすがに中学生の身である私は東京まで行くことができませんでした。
というか一緒に行ってくれるコがいなかったのよね〜(^^;
そしてその後はガンズメンバー内でゴタゴタしだして、スラッシュ脱退の時には「こりゃガンズは終わりだ」と思ってガンズから疎遠になったんですが。。。

一度高校時代にも東京ドームライブ映像のビデオを久々に見直してガンズ熱が再熱した時がありましたが。。
その頃にはガンズは活動停止状態で、、また疎遠になり。。。
それから十数年の月日が流れ。。。
2008年11月発売の「チャイニーズ・デモクラシー(以下チャイデモ)」で舞い戻って来たわけです、はい。。。。

2007年にも来日ツアーしてたみたいですね。自分はそのことをまったく知りませんでした。

まあ、とにかく今回十数年ぶりの新アルバムリリース後のコンサートということで、2006年-2007年のツアーよりは本格的なライブとなりうるだろう2009年チャイデモワールドツアー。。。
とはいえ、今回は日本では大阪と東京だけの2公演だけで、2007年の時よりは公演数が減ってるんですが。
会場は京セラドームと東京ドームで箱自体は豪華なんですけどね。

まあしかしボーカルのアクセルの遅刻癖は有名中の有名のわけで、今回も期待(?)通りやらかしてくれました、はい。
まず開演時間19時になったが、なかなか前座のムックが出てこない。
ようやくムックが30分遅れで19時30分頃演奏スタート。
前座が開演時間を守らないったぁ良い身分だな、おい!とは思うわけでもなく、
これは多分ムックが遅れて来たわけでなく、ガンズ(アクセル)がまだ到着してなかったから、
わざと遅らせたのだと誰でも推測できることだった。

しかしその戦略もむなしく(笑)ムックの演奏終了後の20時過ぎ頃、「機材トラブル」という名目でガンズの開演時間が遅れるとのアナウンスが入り、お客さん皆ザワつく。
客のうちの一人の中年の方(おばちゃん)が係員の人に「アクセル来てんの?」とか単刀直入に聞いてたりして、「いや、それはちょっと...」と係員の人も苦笑い。
やっぱり皆アクセルの遅刻癖分かってるんだなあ、なんてぼんやり感心してしまいました(苦笑)

更にネットで「ドームは22時まで時間厳守」と書き込みがあってそれが頭にあったので、20時40分経過した所でちょっと不安になったところ、、、、「まもなく開演が始まります」とのアナウンスが!

結局ガンズが開演したのは21時ちょい過ぎでした(苦笑)

その後、ぶっ通しで終電がなくなる時間帯(0時20分頃)までの3時間越えの長時間演奏をやってのけてしまったガンズ。。
どうしてこうなったかというと、ガンズのセットリストはあらかじめ決まってるわけじゃなく、アクセルの気分次第で演奏する曲が決まるもので、公演によって曲数が多かったり少なかったりするわけです。
てことは今回アクセルはご機嫌だったのかな〜??ちょっとそこらへんは不明ですが。

でも正直ライブ後半はみんな、時間(終電)が気になってあまりライブに集中できなかったんじゃないかな(^^;
会場出入り口のところで終電を気にしてかウロウロ、ソワソワしてる客が多かったし。。。
アンコールの時もなんだかみんな気もそぞろの手拍子だったような。。。(笑)

いやいや、でもそんな中でアクセルは絶好調でステージ中を動き回りっぱなしで、時々ステージの端にひっこんでは(酸素補給?)、また出て来て腕回したり足蹴りしたりシャウトしたりと、47歳とは思えないぐらい元気、元気!
むしろ客の方が長時間のライブに疲れてスタンディングできずに座席に座る人多かったような。。。(私もその一人)

まあ結果的には遅刻はちょいヒヤヒヤもんでしたが、自分的には大満足の最高のライブでした!
アペタイト〜からの曲はガンガン発散させる感じで、チャイデモからの曲はうっとりと歌声に浸る感じで、アクセルの声が思ったより出てて良かった!
アクセル以外のメンバーの演奏も格好良くて最高でした。
この調子で1月から予定のアメリカ、カナダのツアーが始まればきっと多少人気を取り戻せるハズ!!。。ハズ。。。ハズ。。。!!(念)
もうすぐ48歳になるアクセルには、ぜひとも北米ツアーも頑張ってハチャケてほしいものです。はい。

それに加えて、遅刻はなるべく30分以内でお願いしたいところではありますが。。。

しかし12/19の東京公演でも3時間半超えライブを強行したガンズ。。。
アメリカ、カナダ公演でも3時間越えやっちゃうのかな。。。さすがに(アクセルの)身が持たないような気が。。。


大阪公演の動画がYoutubeであがってました↓
http://www.youtube.com/watch?v=VEzXa3ocCVY
自分の席が後ろの方だったんで分からなかったのですが、結構息あがってるなアクセル...(^^;
そしてこの動画を見て気づいた事が一点.....アクセルまた太った?


2010.1.7



↑TOP | 雑記トップページへ戻る