『CHILDHOOD』Michael Jackson

体調はまだ回復してません。。。。少しはマシになったのですが。。。
実はなかなか風邪というか喉頭らへんの腫れが引かなくて...副鼻炎を疑ってCT検査などをした結果
アレルギー性鼻炎が原因でした...ずっと頭痛が続いていたのもコレが原因っぽいです。
花粉の時期は過ぎたのになぜ..orz
もともとアレルギー性鼻炎持ちで3年以上耳鼻科で処方してもらった薬飲んでたんですけど...
薬効いてなかったのか...はあ...。

ところで今月「隔週間DVDオペラコレクション」なんていうのが発売されたのですね。
実は私オペラが大好きなのでこれは助かります。
しかも「カルメン」はゼフィレッリ演出のものなので、これはヒジョーにオススメです!!
加えて990円はめちゃくちゃ安い!
でも定価価格(3000円前後)で買った「カルメン」DVDを既に持っている私はちょっと涙目です....


今回はマイケル・ジャクソンの曲「CHILDHOOD」です。

僕の幼少時代を見た事があるかい?
僕は自分の辿ってきた世界を手繰っている
ずっと探し回っていた
僕の心の忘れ物を預ける場所の中で...
誰も僕を理解しない
人々はとても奇妙で風変わりだと見なす
なぜなら僕がずっとふざけているから
子供のように...でももう許してほしい

人々は僕が普通じゃないと言う
あまりに僕が子供のものが大好きだから
埋め合わせることが僕の運命...
ずっと知らなかった幼少時代を補うために

僕の幼少時代を見た事があるかい?
僕は青春時代の中での奇跡を捜し求めているんだ
たとえば海賊達や冒険をする夢で
征服したりだとか王位に就いた王様のような

僕を判断する前に 僕を愛してみようと努力して
心の中を見つめて、それから尋ねてみて
僕の幼少時代を知っているのかを

人々は僕が変わっていると言う
あまりに僕が子供のものが大好きだから
埋め合わせることが僕の運命...
ずっと知らなかった幼少時代を補うために

僕の幼少時代を見たことがあるかい?
僕は青春時代の中での奇跡を捜し求めている
たとえば共に味わえる幻想的な物語や
思い切って、空を飛んでみる夢みたいな

僕を判断する前に 僕を愛そうと努力してみて
僕が過ごしてきた辛い青春時代

Have you seen my childhood?

・・・・・

正直言うと、今回は訳しにくかったです(汗)
内容はシンプルなんですがね。。。はあ、訳し方がむずかったなあ。訳間違ってる所あるかもしれません。。

マイケルはあまり直接的に人に怒りをぶつけるようなタイプではなかったので、
その代わり彼は好き勝手に書くマスコミの記事やゴシップに対する反論や怒りなどを歌詞の中で表現することが
多く、この曲もその中のひとつです。

当時は幼児虐待疑惑だとかで色々と奇異的な目で見られてしまっていた頃でしたが
不思議なことにマイケルの言うことよりもマスコミの情報の方が一般的になってしまってたのですよね。
なぜこんなことになってしまったんでしょうか?
多分マスコミの情報を信じている人はマイケルのファンじゃない人、マイケルの曲をあまり聴かない人が
多かったからなんだと思うんだけども。

だからこそ当時はマイケル自身ももっとちゃんと世間に向けて真実を訴えるべきだったんだろうけども、
彼自身は過去に記事で自分の言葉が書き換えられて嘘を書かれてしまった事があり、
それ以降ゴシップに対する対処をしなくなったそうです。
マスコミのマイケルに関するスキャンダルがどんどんモンスター化してしまったのはこれが原因だったんですね。
でも自分の歌詞でだったら、誰にも書き換えられる事もないし直接ファンに訴えることもできる。
だからマイケルの曲にはこういった当時の叫びといいますか、彼のメッセージ性を含んだ歌詞が多いんだなと
今更ながらに気づいたよ。。。(´;ω;`)

この歌詞についてですが、マイケルが述べているのは彼の幼少時代のことについてですよね。
当時は豪邸ネバーランドで子供達と遊んだりディズニーランドやトイザラスなどにもよく足を運んだりして、
まるで子供に戻ったかのような彼の行動がマスコミなどでは変人扱いのように取り上げられていましたが。。
これらは子供の頃の埋め合わせをしているんだと、この歌詞ではマイケルは言うとるわけですね。
そういえば失踪したマニック・ストリート・プリチャーズのリッチーも子供の頃が一番幸せだった、って言ってたな..。
大人になれば色んな心配事ができて眠れなくなるし、欲求も増えてきてなかなか満たされにくくなるって。
確かに子供の頃は何も考えずにただ頭の中では遊びと好奇心で一杯。そんな感じだもんね。

子供の頃から芸能人であったばかりにほとんど一般人のような幼少時代を味わえなかったマイケルが
幼少時代にこだわるのも、子供の純粋さを求めるのも、分かるよ、うん。
でも彼自身莫大なお金を持ってたから、お店のおもちゃ買い占めたりとかオスカー像落札したりとか
子供っぽい事やってる割にはしっかり大人買いなんだよね..
これが反感買われる一因なのかもね....(^^;

しかし、このPVいいですね〜ディズニーっぽくて。人間や船が空を飛ぶ所なんてピーターパンみたいですね。


2009.9.4



↑TOP | 雑記トップページへ戻る